AWS Backupとは?概要とメリットを解説


AWS Backupの概要

AWS BackupとはAWSサービスのひとつで、完全マネージド型のバックアップサービスです。

AWS Backupを利用することで、現在使用しているAWSサービスのバックアップの一元化や自動化をしてくれます。加えてAmazon DynamoDB テーブルやAmazon EFS ファイルシステム、Amazon EC2 インスタンスなど、多数のAWSリソースに対してバックアップアクティビティの監視ができます。

これらは完全マネージド型のバックアップサービスのため、バックアップタスクが自動的に運用がされます。そのためAWS Backupを運用する際に手動でプロセスを設定する、ひとつひとつバックアップを取るなどの、運用上において管理の手間がかかるということがありません。

またAWS Backupの設定は管理コンソールの該当箇所を数回クリックするだけで、設定が可能です。バックアップスケジュールからバックアップポリシーまでを簡単に設定できます。そのためAWS Backupを利用することで、担当者の業務負担軽減につながります。

AWS Backupでバックアップポリシーを設定できるということは、バックアップの監査も行えるということです。バックアップアクティビティログが一括で表示されるため、監査に手間がかかりません。またこれらのバックアップデータは、送信時や保管時にそれぞれ暗号化されるためデータを安全に保護されます。そのため安全なデータ保管が可能です。

AWS Backupの料金設定は従量課金制のため、利用したストレージ容量に合わせて請求されます。これらもコスト管理の面から調整しやすいなどのメリットがあるでしょう。

AWS Backupのメリット

AWS Backupのメリットは、下記の通りです。

  • AWSサービスのバックアップの一元管理が可能
  • バックアップコンプライアンスの向上
  • 低コストでセキュリティ強化

AWSサービスのバックアップの一元管理が可能

AWS Backupの最大のメリットが、AWSサービスのバックアップの一元管理が可能なことです。AWSリソース全体のバックアップが可能なことに加え、オンプレミスで管理しているデータのバックアップも可能です。

AWS Backupではこれらを一元的に管理できるため、管理工数を減らすことができます。またAWS Backupの管理方法や操作は非常にシンプルなため、担当者の業務効率化につながります。

h3:バックアップコンプライアンスの向上

AWS Backupではバックアップポリシーの設定を行い、その設定に基づいてバックアップを行なっていきます。設定するバックアップポリシーは自社内の要件や規制要件に基づいて設定できるため、自社に合ったものを設定できます。

設定したバックアップポリシーに基づいて運用していくため、暗号化からログ管理などを適切に行うことができ、バックアップコンプライアンスの向上につながります。

低コストでセキュリティ強化

AWS Backupは低コストでの運用が可能です。AWSサービスのため初期導入費用が不要なことに加え、オンプレミスサーバーなども不要です。そのため運用コストが低コストになります。

低コストにも関わらずバックアップデータを暗号化して保存、AWS Identity and Access Managementと併用してアクセス権限を管理できるなど、セキュリティの強化にもつながります。

まとめ

AWS Backupを活用することで、AWSリソースのバックアップが手軽に簡単に行えるようになります。自社のセキュリティポリシーに合った運用が可能で、一度設定を行えば残りは自動的にバックアップを保存してくれるので、担当者の負担軽減や業務効率化につながっていきます。

フルマネージド型のバックアップサービスのため、管理の手間も必要ありません。AWSサービスを利用しているのであれば、低コストで一元的にバックアップ管理が行えるAWS Backupをぜひ活用してみてください。

▼参考資料

AWS Backup

>>AWS導入無料相談はこちらから