AWS Elemental MediaStoreとは?メディア向けの動画の発信と保存


AWS Elemental MediaStoreの概要

AWS Elemental MediaStoreは、メディア向けの動画の発信と保存ができるストレージサービスです。このサービスによってライブストリーミングによるコンテンツ配信に必要な、整合性、低レイテンシー、高パフォーマンスを実現することが可能です。

スケーリング可能

受信するリクエスト量に合わせて、自動スケーリングが行われるため、負荷が急激に上昇しても視聴者への悪影響には繋がることがありません。仮に、負荷が収まったとしても、スケールダウンは必要なく、料金は使用した分のみの課金となっているため気にする必要はありません。

高パフォーマンス

低レイテンシーの読み込み、書き込みを同時に必要とする動画配信ですが、動画の転送速度や、処理速度に差ができてしまった際には、一時的に送受信データを記憶領域に保存しておくことができるので、低レイテンシーなどのリスク軽減にも繋がり、高いサービス品質をお届けすることが可能です。

セキュリティ

IAMポリシーとロールを使用することができ、必要最低限の許可されたものしかコントロールできなくなっています。またリソースポリシーのサポートもあるため、詳細な設定が可能となっています。

料金形態

メディアの取り込みに対する料金と、保存するコンテンツのためのGBあたり(1か月ごと)のストレージ料金が発生します。リクエスト料金に関しては、リクエストタイプによって異なりますが、リクエストの量に対しても課金がされます。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/mediastore/