AWS Elementalアプライアンスとソフトウェアとは?高度な映像配信処理を行う


AWS Elemental アプライアンスとソフトウェア概要

AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアは、データセンター、コロケーションスペース、オンプレミスで高度な映像配信処理を行うときにソリューションとなるサービスです。AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアを活用すると、オンプレミスにおいても、動画をエンコードし、AWSクラウドとシームレスに接続を行えます。

AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアは、AWSの高度な動画配信サービスの機能と簡単に連携できるため、高度な動画処理が実施された動画をオンプレミスでも活用できることになります。

AWSには他のAWS Elemental サービスとして、分野別に配信方法に特化したサービスがあり、下記のものがあげられます。

  • AWS Elemental Live
  • AWS Elemental Server
  • AWS Elemental Conductor
  • AWS Elemental Link

AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアの利点

動画配信に関する多岐にわたる処理と管理を実行

AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアを活用することで、オンプレミスとクラウドベースのさまざまなシステムが共同して、動画コンテンツの取り込みから、動画処理、管理、配信などの動画配信に関わる多岐にわたる処理と管理を実行できます。

最新技術を活用できる

動画配信技術はスピーディに進化しており、高品質の動画をつくりだし続けるには、最新の配信技術、業界標準、新規デバイスを活用できるかどうかが大きなポイントになります。AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアでは、新たにソフトウェアなどを購入することなく、動画の品質、機能などを最高の状態にすることが可能です。

AWSの高度なサービスとの連携

AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアは、他のAWSメディアサービスと共に動作するように設計されており、AWSのほかのサービスと連携することができます。そのため必要とする技術要件を満たすことができるのです。

高い画像品質

動画に重要なのはなんといっても高い画像品質です。AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアを活用することで、標準的な画像から4KやUHDまで、高い品質の画像が低コストで配信可能です。

信頼性が高いサービス

配信サービスで注意しなければならないのは、配信障害などのトラブルです。AWSElemental アプライアンスとソフトウェアは、必要に応じた冗長度を設定し、障害に備えた機能を備えているため、連続した信号を送ることができるため、配信が途絶えてしまうようなトラブルを回避できます。さらに、ステータスモニタリング機能によって、安定して高パフォーマンスを維持できます。

スピードが速く効率的

AWS Elemental アプライアンスとソフトウェアは、独自のソフトウェアによって処理スピードが速く効率的に動画配信に関わる作業を実行します。また、少ないリソースで大量の動画処理が可能な設計のため、他の業務の妨げになる可能性は低くなります。

参考資料

https://aws.amazon.com/jp/elemental-appliances-software/