AWS Snowファミリーとは?大量のデータの送付


AWS Snowファミリーの概要

AWS Snowファミリー とはファミリー専用ハードウェアを使用してAWS上に大量のデータを送付するサービスです。

AWS Snowの特徴として、ネットワーク接続が安定していない状態でも、またデータセンターが設置できない場所であってもオペレーションの運用をすることができるのです。

AWS Snowファミリーは他のAWS製品やAWS物理デバイスと統合しており、セキュリティやコンピューティング機能、ストレージ、分析、アーカイブ用など他のAWSのサービスと統合されています。

AWS Snowファミリーは、特定のAWSリージョンのみでしか使うことができません。サービスを利用する前に確認するようにしてください。

AWS Snowファミリーには、「AWS Snowcone」、「AWS Snowball」、「AWS Snowmobile」と3つのサービスがあります。必要なストレージ容量によってサービスを選んでください。

AWS Snowconeとは

AWS Snowファミリーの中では最小であり、ポータルで安全にデータを収集しAWSに移動することができます。デバイスをオフラインで転送する他、AWS DataSyncを使うことによりオンラインでAWSに移動も可能です。

AWS Snowballとは

スーツケースサイズ(ローカルストレージの転送におすすめです)のデータ移行に向いており、コンピューティング最適化とストレージ最適化といったデバイスオプションがあります。また接続が安定しない海上などの地域でデータ処理や保管を行うにも最適のサービスです。

AWS Snowmobile

AWS Snowファミリーの中では最大であり、トラクタトレーラーを利用する輸送コンテナです。データの移行はもちろんのこと、災害対策にも利用されます。AWS Snowmobileのセキュリティは、24時間年中無休で監視カメラやGPS追跡ができるのです。

AWS Snowファミリーの利点

コスト効率のよいデータ転送

有線を使った大量データを転送するとき、接続状況によっては長時間かかったり転送できないことがあります。しかしAWS Snowファミリーを使うことにより、コスト効率よくデータ転送をすることができます。

高速でデータの転送可能

AWS Snowballを使うと、最大100 TBを約1週間で転送することができます。

参考資料
https://aws.amazon.com/jp/snow/