AWS Storage Gatewayとは?概要とメリットを解説


AWS Storage Gatewayの概要

AWS Storage Gatewayとは、AWSが提供しているクラウド型のオンラインストレージサービスです。AWS Storage Gatewayを活用することで、既存のオンプレミス環境とAWSクラウドを接続するハイブリットなクラウドストレージを利用できます。

具体的にはオンプレミスにあるデータをクラウド上のストレージに置くことが可能です。AWS Storage Gatewayを通してデータをクラウド上に置くことで、データのバックアップができ、災害が起こった時に迅速な復旧が可能になります。

利用するゲートウェイはAmazon S3ファイルゲートウェイ、Amazon FSxファイルゲートウェイ、テープゲートウェイ、ボリュームゲートウェイの4つです。ユーザー側は保管する際にデータをストレージゲートウェイに書き込むだけで、クラウドへの保管が完了するため、直接クラウドにデータを書き込むよりも早くデータの保管が可能です。

AWS Storage Gatewayのメリット

AWS Storage Gatewayのメリットは、下記の通りです。

  • 安全性が非常に高い
  • 転送方法が最適化され、遅延が少ない

安全性が非常に高い

AWS Storage Gatewayは、安全性が非常に高いのが特徴です。なぜならユーザーが書き込んだデータ、転送したデータはすべて暗号化されるからです。

データが暗号化されて保護されため、安全性が高い管理が可能になります。また保護されているデータは常に最新の状態に保たれるため、管理者が更新作業を行わなくても安全性が担保されます。

転送方法が最適化され、遅延が少ない

AWS Storage Gatewayでは「圧縮」「暗号化」「帯域幅」を管理することで、転送速度を早める、回線負荷を減らすなどのコントロールができます。

またAWS Storage Gatewayではネットワークの遅延が少ないこともメリットです。なぜならデータ転送時に変更されたデータのみをクラウド上に書き込むからです。通信を行うデータ量が減るため、ネットワーク遅延が少なくなります。そのため低レイテンシーが実現できます。

まとめ

AWS Storage Gatewayを活用することで、オンプレミス環境のデータとクラウド上に保管するストレージデータをシームレスに利用ができます。安全性が非常に高いため安心して活用できるのも大きな特徴です。

自社の利用用途に合わせて機能やストレージサービスを組み合わせることで、活用の幅は広がっていくでしょう。AWS Storage Gatewayの機能を賢く活用することで、自社に合った運用をしてみてください。

▼参考資料

AWS Storage Gateway

>>AWS導入無料相談はこちらから