AWS WAFとは?概要とメリットを解説


AWS WAFの概要

AWS WAFとはAWSが提供しているWAFです。WAFとは「Web Application Firewall」の略で、利用しているWebアプリケーションを保護するものです。

AWS WAFではウェブの脆弱性を利用した一般的な攻撃などにより、可用性、セキュリティ侵害、リソースの過剰消費に影響を与えてしまうことを防ぐために作られています。またウェブアプリケーションの他にAPIを保護することも可能です。

AWS WAFでは一般的なファイアウォールなどとは異なり、特定の条件で指定されている通信をアプリケーションごとに検知と遮断ができます。

AWS WAFが防ぐ主な攻撃は「SQLインジェクション」「クロスサイトスクリプティング」「アプリケーションDDoS」です。これらの攻撃に対しては高い有効性があるとされており、自社のセキュリティの向上につながります。

またAWS WAFでは、自社の業界の特色にあわせてセキュリティのカスタマイズが可能です。たとえばDDoS攻撃に対応したい、アプリケーションの脆弱性の保護をしたいなどです。

自社のセキュリティに関する悩みに合わせて対応が可能です。

一度設定を行なえばセキュリティルールの作成、デプロイ、およびメンテナンスまでを自動化してくれます。そのため導入すれば管理者の負担を減らすことにつながります。

つまりAWS WAFとはアプリケーションやAPIをウェブ攻撃から守るために、ルールを設定ができるウェブアプリケーションファイアウォールなのです。

AWS WAFのメリット

AWS WAFには、以下のメリットがあげられます。

  • 向上したウェブトラフィック可視性
  • 時間の節約
  • 料金の効率化
  • アプリケーションの開発方法に統合されたセキュリティ

向上したウェブトラフィック可視性

ウェブトラフィックに対して、ほぼリアルタイムに可視性の提供が可能になります。これにより新しいルールやアラートなどをAmazon CloudWatchにて作成することができるようになります。

さらにルールレベルからインバウンドトラフィックの全体的なモニター、セキュリティの自動化、分析などをすべて自動化で行うことができ、包括的なログの提供をします。

時間の節約

マネージドルールが設定されているため、素早く開始することによりAPIやウェブアプリケーションを脅威から守ることができます。またマネージドルールは自動的に更新するため、時間の節約になります。

導入の際も「Amazon CloudFront」「Application Load Balancer (ALB)」「Amazon API Gateway」を有効化するだけで、利用が開始できるので、導入のスピードも時間の節約につながります。

料金の効率化

AWS WAFは初期費用が必要なく、従課金制となっています。必要に応じての利用料金になるので、コストの削減をすることが可能となります。また初期費用なども設定されていないので、費用負担は少なくなります。

アプリケーションの開発方法に統合されたセキュリティ

AWS WAFを利用することで、利用しているアプリケーションを高度に保護ができます。なぜならAWSの標準ルールやAPIを利用することで、アプリケーションに対する多くの脅威に対応できるからです。

またアプリケーションごとに有効なセキュリティも変わってくる場合もあります。その際は利用しているアプリケーションに合わせてカスタマイズが可能なので、より有効的な対策を打つことも可能です。

まとめ

AWS WAFとはウェブの脆弱性を利用した一般的な攻撃やボットから、ウェブアプリケーションまたはAPIを保護するウェブアプリケーションファイアウォールです。

AWSを利用しているのであれば、問題なく運用していくためにもセキュリティはきちんとしておかなければなりません。AWS WAFを導入することで、こうしたセキュリティでの不安が少なくなり、より安心してAWSのアプリケーションを利用できるでしょう。

ぜひAWS WAFを導入の検討をしてみてください。

▼参考資料

AWS WAF – ウェブアプリケーションファイアウォールーAWS

>>AWS導入無料相談はこちらから