AWS RoboMakerとは?ロボットを作る!


AWS RoboMakerとは?

・容易にロボットのナビゲーションや通信、ストリーミングなどが可能

ロボットは溶接や塗装、組み立て、搬送、高速ピッキングや仕訳などさまざまな用途で使用されています。しかしこれらの用途をこなすロボットを作るためには、高いコンピューティング機能が必要でした。さらに難易度の高い大型のロボットのデプロイが必要な場合も多く、ロボットを作るためには敷居が高かったのです。

しかし、AWSRoboMakerを使うことにより、ロボットのナビゲーションや通信、ストリーミングなどがが簡単に実現することができるのです。

利点

・すぐに利用可能

最初からロボットを構築しなくても、AWSRoboMakerに工学ロボットアプリケーションのサンプルが内蔵されているため、すぐに使ってみることができます。ロボットの構築は一からするのは難しいですが、実際のロボットに触れてみることにより慣れることができます。

サンプルシミュレーションアプリケ ションには室内や小売店などがあります。

・シュミレーション機能とフリート管理機能

AWSRoboMakerにはシュミレーション機能とフリート管理機能があります。

シュミレーション機能とは

ロボット工学アプリケーションを、シミュレートすることによりテストすることができます。一つの環境ではなく、色々な環境を使うことができる特徴があります。

RoboMakerWorldForgeを使うことで、エンジニアリングへの投資なしで大規模なシミュレーションワールドを構築するすることができます。通常大規模なシミュレーションワールドを構築するためには、費用も知識も必要になるのですが、またRoboMakerWorldForgeを使うことで時間を短縮し費用をおさえることができるのです。

フリート管理機能とは

フリート管理機能はロボットのグループのことをいいます。コンソールからロボットを制作したり、ロボットアプリケーションのデプロイをすることができます。

・シュミレーションジョブの実行に必要な時間だけ課金

シュミレーションジョブの実行に必要な時間だけ課金されるので、管理コストや初期費用は必要ありません。

料金は使うリージョンにより決まっており、アジアパシフィック(東京)で使うのであれば、1シミュレーションユニットで0.504USD/時となります。

・AWSリソースを使用したときのみ料金が必要

AWSRoboMakerを使うとき前払いで支払いをする必要はありません。しかし以下の各機能などRoboMakerを通じてAWSを利用する場合は支払いが必要です。

RoboMaker WorldForge

RoboMakerシミュレーション実行

RoboMakerフリート管理

AWSRoboMakerを使うとき前払いで支払いをする必要はありません。しかし以下の各機能などRoboMakerを通じてAWSを利用する場合は支払いが必要です。

参考資料
https://aws.amazon.com/jp/robomaker/