採用だけではない、もう1つの顔とは?

この記事は公開されてから半年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

かる~く自己紹介

2020年4月に入社したmaeokaです。
元々人材紹介会社にて新規営業を行っておりました。
お客様だけでなく、もっと社員のために動ける人になりたい!そう感じ転職を決意致しました。
中でも成長率の高いIT業界で人事の職を探し、出会ったのがスカイアーチネットワークスです。
コーポレートスローガンである「あなたの側で、あなた以上に考える」
これはまさに私がしたい事だ!とピンときたのを今でも覚えてます。
この出会いはもはや運命だったのかもしれません…(笑)

全ては思い込みから始まりました

「人事」って聞くと「=採用」と思われる方が多いかと思います。
私自身も人事の業務内容は採用だけをやるものだと思ってました。
でも実情は全く違って、労務や広報、教育まで幅広くあります。
人を採用する前に必要な情報や資格がある事に気付き、
現在は人事のプロになれるように様々な角度から勉強中です。
その中で初めに取り組んだ資格についてお話をさせて頂きます!

社内の保健室の先生になりなさい

入社時に上司から与えられたミッションです。
採用することが目的なのに何で保健室の先生?と初めは理解出来ませんでした。
しかし、業務を重ねるにつれて採用する事がゴールではなく、
その先のフォローが会社にとって肝だと改めて感じ、
保健室の先生に近づく為の第一歩として、
メンタルヘルスマネジメント検定合格に向けて勉強しています。

なぜその資格にこだわるか

なぜメンタルヘルスマネジメント検定なのでしょうか。
人事といえば、衛生管理者や産業カウンセラー、社労士等が一般的かと思います。
現に他の人事の方は上記資格取得の為に日々勉強されております。
全員が同じ資格を持っているのも会社にとってメリットかと思いますが、
それぞれが違ったものを持っている事で人事としてオールマイティに対応が出来ると考え、
あえて皆さんが目指す道とは別方向に進んでおります。
社員の方がこういう人がいたら良いのにと思った時に全て揃っている、
戦隊ヒーローみたいな存在に人事がなれたら良いな~なんて勝手に思ってます(笑)

その他

同時にキャリアコンサルタントの資格も勉強中です。
どちらかというと人事開発時に適用できる資格なので、
あまり発揮する場面はないかもしれません。
ただ、仮に社員の人が今後の将来について悩まれた時に、
人事の中に的確に相談に乗ってくれる人がいれば真っ先に相談しますよね?
その立場になりたい!という憧れもあり…(笑)
資格取得に向けてコツコツと努力中です。

まとめ

「社内の保健室の先生になりなさい」
他とは違う少し変わった角度から立派な人事になれるように、
今後も様々なことにチャレンジしていきたいと思っております。
その為には向上心、チャレンジ精神を年齢を重ねても忘れずに、
常に成長し続ける人材になっていきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

2020年4月からスカイアーチに入社しました採用担当です。 その時の気分で記事を投稿していきたいと思います!