Custom Visionの概要とメリット


Custom Visionの概要

Custom Visionは、AIの画像解析ツールを作成できるAzureのサービスです。画像の分類や画像内における物体の検出などに役立てられます。

画像データを読み込ませることで自己トレーニングをさせ、画像に対する判断力を継続的に高めていく仕組みです。必要な精度によっては、数百から数千のサンプルが求められることもあります。

Custom Visionの特徴は、学習スピードが速いことです。1日かかるようなデータ量だとしても、1時間ほどで学習してしまいます。したがって、プロジェクトが短期間であるケースにも導入を検討可能です。

完成したAIモデルをオフラインで使用することもできます。たとえば、スマートフォンに出力すると、スマートフォンで撮影した画像をAIに判定させられます。

Custom Visionの利点

Custom Visionを活用すれば、AIの画像認識機能によって、日常で人為的に行われていた作業を自動化できます。

たとえば実際の建設現場では、Custom Visionを活用してAIに建機を検出させ、台数の推移を表示させる仕組みが導入されています。技術者が現場に出向く回数を減らせるようになり、業務の改善が見受けられました。

Custom Visionは人手不足の解消、人件費の削減にも役立つことでしょう。

▼参考資料

https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/cognitive-services/custom-vision-service/

>>Microsoft Azure導入に関するご相談はこちらから


前の記事

Faceの概要とメリット