Faceの概要とメリット


Faceの概要

Microsoftが提供しているFaceは、画像内の顔を分析できるAIサービスです。アプリに顔認識機能を搭載できます。Cloudinaryやuberなどの企業で導入された実績があります。

具体的な機能は、データベース内の人物を照合できる「個人識別機能」、喜怒哀楽の表情を検出する「感情認識機能」などです。サービスに送信した画像は処理完了後に自動で削除されます。

初期費用は必要ありません。料金はトランザクション数に応じた従量課金制であり、使用した分に対して発生します。利用する際にはAzure の無料アカウントを作成する必要があります。

機械学習の専門知識は不要なので、AIの活用に慣れていない方でも利用しやすいに違いありません。

Faceの利点

Faceでは、画像に写る人物からテキストや数値の情報を取得できます。

たとえば、画像に含まれる顔を検出し、性別や年齢などの属性を抽出や別の画像に写る人物同士を照合・検証して信頼度スコアを取得することも可能です。

照合機能はセキュリティに関するビジネスでも役立つことでしょう。そのほか、画像に写る顔から怒りや幸福感、悲しみなどの感情を数値化できます。

Faceを活用すれば、人間の目視では得られない情報まで画像から取得できるようになるでしょう。

▼参考資料

https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/cognitive-services/face/

>>Microsoft Azure導入に関するご相談はこちらから